君も正しい、僕も正しい。

コーリングユーが流れるマックより。名曲だ、バグダットカフェ。ストーリーは全く知らないけれど。


余りに暇なのでジュンク堂を彷徨。如何にAmazonがつまらないサイトであるか。いや、あそこはおもしろさを追求するところではないのだ、本屋がおもしろすぎるのか。とにかくいろいろ漁った、佐藤雅彦といつここの山田のコラボ本、みうらじゅん性教育、円周率百万桁までが延々と羅列してる本、玉袋筋太郎の人生論、太田光養老孟司の本、養老孟司宮崎駿の本、東京都心の写真なのに人間が一人も写っていないTOKYO NOBODY、さくらんの写真集(これはだめだった)、梅佳代のうめめ(こっちの方がずっといい)、イタリアのモダンアート集、立花隆の読書録、ドラえもん名言集(これはすばらしかった)、京都名所案内各種、雑誌雑誌雑誌、それといつものように脳科学関係と、数学書少し。それにしてもあれだ、僕の駄目なのは本屋を回っただけでもう何冊かは読んだ気になってしまうところだ。数学書なんて一冊しか読んだことないし。齋藤孝は本屋は回ってみるだけでもよいところだと言っていたが本当なのか、ようわからん。本屋が回るだけで楽しくなったのは進化だとは思うけれども。ん?これは進化退化?またよくわからん、あーもう