• 近況

今日は大学内でNABOWAというバンドのライブをみた。ジャンベ、ギター、ベース、バイオリンという編成だったから民族音楽的な雰囲気を予測してたのだけど、ダブやら現代音楽やらごちゃまぜにしたすごいかっこいいバンドだった。バイオリンの人がROVOの勝井さんみたいな音ですばらしかった。タダでみれるとは最高、と同時に京都のアングラ(?)シーンからこれだけ質のいいバンドを見つけてきたスタッフの人にも感謝。

久しぶりに読書週間に入って、1/fゆらぎとかラマチャンドランとか橋本治とか読んで興奮してます。建築雑誌がこんなに面白いとは思わなかった。

  • 1/f

で、1/fゆらぎの本を読んだ。「ゆらぎ」は周期が規則的でないことで、「1/fゆらぎ」というのはその周波数とパワーが反比例するゆらぎのことで、そよかぜ、拍動、高速道路での交通量でもこのゆらぎが発見されているらしい。これがただの「癒し」に寄与する現象のみの原因だったら適当にマイナスイオンの二番煎じだと切り捨ててるんだけどそれだけじゃないからおもしろい。原因は未だに分かっていないらしいのでアンテナを向けてみようと思う。こんなところでニセ科学の話なんてしたくないけれどマイナスイオンなんかに踊らされてる自分達は情けないないなあとつくづく感じる。滝の近くに行ったら癒されますよね。あれはマイナスイオンの効果なんですよ、へえー凄いなあじゃ、踊らされてる側のほうが本当に馬鹿にみえてくる、滝の近くにいったら適度に霧も浴びるし気持ちいいに決まってるじゃない。じゃあマイナスイオンてなんなんだい、くらいの警戒心はないのかなあ。えらそうなこといってる僕も興味ないけど適当にあしらってただけで警戒心はなかったので、たぶん踊らされてる側の人間です。あーあ。