東京旅行 PartⅡ

2日目は東京ディズニーシー。正直な話、新アトラクション以外の話はただののろけなので9割はしょってそこだけ。新アトラクションはいうなればただのフリーフォールです。ただのフリーフォールの回りに、そうそれは添加物たっぷりのパフェのように、恐ろしいほど巨大な塔で固めて、それにまたストーリーをつけた、それだけ。くりかえすけどそれがなきゃただのフリーフォール。それだけなんだけど、その添加物の質の高さがディズニーのリゾート産業のすべてだろな実際。

昼の写真は殆ど撮りませんでした。人工的すぎて、少し気持ち悪くて。でも夜の景観のクオリティが昼のそれとは別物。人工的には変わりないんだけど、そんなことどうでもいいような、それくらい綺麗。もう昼がどうであろうがいいもんなんだから巻かれちまえよ、みたいな。とりあえず、夜のディズニーシーは賞賛に値します。

写真:ゴンドラの愉快なお兄さんの図。