鴨川散歩

ぱーっと開けた場所に行きたかったのと、四条に行きたかったのとで、敢えて出町柳で降りて鴨川の河川敷をひたすら三条まで歩いた。寒かったし夕方だったので人もまばらだったけどカラダが行きかえった感じがしたのでよい。市内に来るときはこのルートで来ようか。

鴨川はきれいだ、全くといっていいほどではないがゴミがない。よく考えてみるとあんな街中の川であそこまで綺麗なのはとても不思議なことだと思う。そしてすこし足踏み外したら落ちるのに注意看板がほとんどない。浅いけれども子供だったら簡単におぼれるようなところなのに。あそこには神の見えざる手みたいなのがあるのかな、京都は鴨川に京都たらしめられているのでは、と考えた。