前期コンサートのアンケートを集計したのだけれど、ビラの効果がなさすぎる。去年僕も作ったので自分への戒めでもあるんだけど、ビラの目的が中途半端すぎるのでは。

B6の小さな紙に同志社大学軽音楽部の存在と、コンサートの詳細、地図、全部を書こうとする→どの情報も中途半端になる→伝えたいメッセージがはっきりしない→この結果

思うんだけどビラの目的をはっきりさせたほうがよい。コンサート云々の前に軽音楽部の存在すらしらない人もたくさんいらっしゃるのでそんな人たちのための情宣も必要だと思うし、上記の全部書きたかったらビラの大きさをユーザビリティを損なわない程度に大きくするという手もある。


ごちゃごちゃ書いたけど根本的な問題としては軽音のビラは面白くない。軽音のコンサートはエンターテイメントであるのだから広報も思いっきりエンターテイメントであるべき。軽音のビラより同志社プロレス同好会のビラとか喜劇研のお笑いライブの大看板の方がよっぽど面白くてインパクトがある。中看板の内容とビラの内容が被ってるのも相当非効率だと思うし、抜本的な問題と小さな問題を平行して片付けなければならんのでは。