文系は「浪漫」で理系はなんだっけ、忘れた。

とにかく相当下らなくて馬鹿馬鹿しい言葉だったのは覚えている。それはともかく先生。文系が「浪漫」なら国民投票法案なんて生まれないはずでしょうよ(古い)。浪漫の果ては戦争かよ、嘘だろ?浪漫だったらその文系の最高と言われる東大一類卒の官僚の方々は爆笑大田と中沢さんじゃないけど9条を世界遺産にしなさい。文系じゃないのでこのくらいしか話を広げられないので理系の話を。過去の数学者の事例とかを知るようになって理系こそが浪漫なんじゃないかと思うようになった。彼らは一生かかって一瞬にして泡みたいに消えてもおかしくないようなことに没頭しているんだって。どんなに長い証明を50年60年考え続けていたとしても、もしその核になる定義が「間違っている」と認定されたらもうその50年60年の努力は水の泡になるらしい。おーこえー。確実にぶっとんだ人間が、凄まじい程の欲エロス浪漫を持ちあわせていないとできないんだな、これは。


−科学はパワーなんだよ、白衣来た人間が試験管持ちながらやってる暇つぶしじゃないんだ。(茂木健一郎

茂木さんは相変わらず怪しいけどこの言葉は信じれたりする。