めったにできない地元話をする

今眼科に来てます、コンタクトの定期検診で。関西は分かんないけど看護師さんの格好には淡いピンクと、淡い緑の二種類あります。はっきりとした違いはよく分からないのだけど、緑は准看護学校看護学生が着てるらしいです。中高親しくした人がその道に行ったのでいろいろ話が聞けるのだけれど、本当にきついらしいです。その人の場合朝8時には病院に入って午前ずっと働いて、午後は看護学校で勉強。看護学校が休みの日は一日中病院で働くんだと。それに比べて大学生は…なんてことは僕は言わないけれども、その人にはがんばれとしか言いようがない。そして自分もへらへらやってらんねーなって彼らから刺激をとても受けてます。こんなことを彼らが間近で働いてる待合室にて考えました。内輪どころか独り言みたいになってるけど、まあこれも立派な地元話でしょう。